資産の考え方と活かし方

お金の考え方
安江一勢
27歳で税理士をしています!

20代に向けて「お金の本」を執筆したり、幸せになるお金の知識を伝えたりしています!

 

「資産」

と聞くと、あなたはどのようなイメージを描きますか?

 

「マイホーム?」

「高級車?」

「莫大なお金?」

 

すべて、正解です。

なんだか、お金持ちというイメージを抱きがちかもしれませんね。

 

ただ、これだけではありません。

1円でもお金があれば、それは立派な資産です。

携帯電話の機種なんかも、資産ですよね。

自宅にある家具なんかも。

 

このように、私たちは、さまざまな資産を所有しています。

これらは、お金と同等の価値があるといっても過言ではありませんが、あまりにも、この資産を把握している人が少ない。

あなたは、どれくらいの資産を把握していますか?

 

資産には目に見えるものと見えないものがある

私たちが所有している資産には、目に見えるものと見えないものがあります。

まずは、目に見えるものの方を一つずつ解説していきます。

これ以外にも、たくさんあることでしょう。ここでは、ほんの一例です。

 

「自分にはこんな資産があるのか」と把握してみてくださいね。

 

1、現金

今、財布に入っているお金。

 

2、預金

銀行口座に入っているもの。

 

3、電子マネー

携帯電話に入っているもの。

 

4、ポイント

これも一応、財産です(笑)

 

5、未収入金

サービスを提供したけれど、まだもらっていないお金。

 

6、貸付金

誰かに貸しているお金のことです。

 

7、積立保険

保険には、掛け捨て保険と積み立て保険があります。

この積立保険とは、満期時に返ってくるものをいいます。

積み立てている方も多いのではないでしょうか?

 

8、株式・投資信託

お金を投資して、手に入れたもの。

増えることもあれば、減ることもあります。

 

9、固定資産

マンションやビル、マイホームに土地に、車も。

いわゆる、不動産です。

机や椅子、携帯なんかも固定資産ですね。

 

10 、その他有形固定資産

カタチあるもの。

ブランド品や、本、服、漫画なんかも。

コレクションしているものがあれば、それも資産価値があることでしょう。

 

 

いかがですか?

当たり前なものから、意外なものまで、あったのではないでしょうか?

ただ、まだ、これらは目に見える資産。

私たちには、目に見えない資産もたくさんあります。

 

20 代の方はこの目に見えない資産の方を積極的に増やしていきましょう。

 

11、知識・資格

自分のスキルを高めるもの。あなたの価値にもなります。

この資産が誰かの役に立つことになれば、それはお金に変わります。

 

資格は取っておいた方が良いと言われるのは、資産になるから。

本をたくさん読めと言われるのは、知識が資産になるから。

 

そう考えると、なんだか学びたくなりますよね。

 

12、人脈

人との出会いやつながりはプライスレスです。

お金では買えないものです。

 

ここでいう人脈は、その広さもありますが、深さも大切なポイントです。

チャンスはいつも人からやってくるからこそ、人脈という資産を増やしていきましょう。

 

13、時間

これは、誰もが持っている資産であり、平等であり、有限です。

この資産だけは、増えることは一生ありません。

減る一方です。

 

だからこそ、この時間という資産をどのように使うか。

時間がたくさんある20代の方は、この資産をどのように使って、違う資産に変えていくかが、財産を築けるか否かに関わってきます。

忘れられがちですが、とても大切な資産です。

 

14、ポジション

地位や名声など。

これらも立派な資産です。

 

会社の中での今のあなたのポジションだからこそ、できることもたくさんあります。

どのようにその資産を活用していくか。

その捉え方が重要ですね。

 

15、信頼

何にも変えがたいものかもしれません。

信頼も立派な資産です。

 

この資産は貯めることが難しい。難しいからこそ、価値がある。

 

一気に減らしてしまう可能性もあるものなので、気遣いながら、信頼残高を増やしていってくださいね。

 

20代のうちは目に見えない資産を増やそう

ここまで、資産について、お伝えしてきました。

目に見える資産については、一度、紙に書き出してみて、今、自分がいくらの資産があるのかを把握してみてくださいね。

 

お金以外のものはすべて時価で判断します。

時価とは、今売ったらの価格です。

インターネットで検索すると、概算の金額がある程度、出てくると思うので、ぜひ計算をしてみてくださいね。

 

ただ、20代のうちであれば、この「目に見える資産」で莫大な資産を築くことは難しいかと思います。

資産は時間をかけて、積み上げていくものだから。

 

となると、年齢を重ねないと、莫大な資産を築けないのかと言われるとそうではありません。

目に見えない資産の方を積み重ねていけば良いのです。

 

時間は人生の先輩の誰よりも持っているはずです。

人脈だって、今のうちから築いていけば、関係が強まれば強まるほど、あなたを助けてくれる大きな資産になることでしょう。

笑顔でも、愛情でも、辛い過去からの経験だって。これらもあなたが持っている資産です。

 

目に見えない資産は、お金で測れないからこそ、大きなお金に変わる可能性も秘めています。

 

目に見える資産を増やすことも大切ですが、どちらの資産もとても大切です。

バランスよく、どちらの資産も増やしていってくださいね。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。