お金の扱い方に性格が出る

お金の考え方
安江一勢
27歳で税理士をしています!

20代に向けて「お金の本」を執筆したり、幸せになるお金の知識を伝えたりしています!

 

あなたの好きな人や恋人がどんな性格なのか。

これを一発で知れる方法があります。

それは、ある部分をチェックするだけ。

 

どれだけ猫を被っていても、どれだけカッコつけていたとしても、この部分まではなかなかカバーし切れません。

ついつい出てしまうからこそ、チェックする側からすれば、大事なデータになります。

 

恋愛関係だけでなくとも、仕事関係や人間関係の場面など、さまざまな場面で活用することができると思うので、ぜひ活用されてくださいね。

私たちが何気なくしている仕草。

そこには、性格が詰まっていますよ。

 

デートの時には”ここ”を見ろ

では、どこをチェックするかというと…。

それは、相手が「お金を使う」瞬間です。

 

お会計の際などには、レジに向かいますよね?

その時に、相手が「どのようにお金を扱っているか」を見てみてください。

 

今はキャッシュレスも増えてきたので、小銭やお札を扱うことも多くないかもしれませんが、出来れば、そのような現物のお金の方が、性格が出やすくなります。

クレジットカードなら、まだギリギリありかもしれませんね。

 

とにかく、相手のお金の扱い方を要チェックです。

お金を出す時、お金を受け取る時、財布の綺麗さ、店員さんへの対応など。

 

そんな”当たり前”で”いつも”の仕草をしっかり見てみてください。

そこに相手の性格がはっきりと表れますよ。

 

大切な人に対する性格が垣間見える

特にここで、表れる性格は、その人の「大切な人に対する性格」です。

 

基本的に、お金というものは、誰にとっても大切なもの。

その大切なお金の扱い方には、やはり、その人の普段の性格というものが出てしまいます。

 

ガサツな人は、大切なモノや人に対する扱いが雑であり…。

丁寧な人は、マメだったり、優しい人が多いです。

 

私は、今まで、いろんな方のそのようなお金の受け渡しの場面を見てきましたが、お金を稼いでいる方や人間性が素晴らしい人は、必ずと言って良いほど、お金の扱い方が綺麗でした。

 

そんな小さいところに出る?と思うかもしれませんが、小さなところだからこそ、中身は表れます。

 

もし、あなたが良いなと思っている人が、お金を投げるように扱う人だったり、お札をくしゃくしゃにしてしまうような人であったら、付き合い方を見直した方が良いかもしれません。

それくらい、お金の扱い方は嘘をつきません。

 

当然のことながら、もしも、あなたが、あまり良くないお金の扱い方をしてしまっているならば、それは見直しましょう。

そんな扱い方をしている限り、あなたは幸せなお金の使い方をすることはできませんよ。

 

お金は丁寧に扱おう

たった1円は、されど1円。

たとえ1円だったとしても、稼ぐことは難しい。

それだけ、お金には価値があります。

 

お金が入っている財布の中は綺麗にしておく。

無駄なものにはお金を使わない。

お札の向きは揃えておく。など。

 

お金は出来るだけ丁寧に扱いましょう。

 

誰でもできるけど、誰でもできない。

そんな小さなことができる人のもとにお金は集まっていきます。

 

お金が集まってくる人になってくださいね。

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。