選択肢を広げてくれるお金の存在

お金の考え方
安江一勢
27歳で税理士をしています!

20代に向けて「お金の本」を執筆したり、幸せになるお金の知識を伝えたりしています!

 

「世の中、お金じゃない」

この言葉は、よく聞きますよね。

 

ただ、世の中、お金がないと生きることができないことも確かです。

欲しいものも食べたいものも買うことができません。

 

そうなると、「世の中、お金」になるのでしょうか?

 

これもなんだか違いますよね。

お金がなくても、幸せなことなんて、探せばたくさんあります。

 

では、何が正解なのか?

 

それは、

「世の中お金”だけ”じゃないけど、お金は大切なもの」

という位置づけだと、しっくり来ませんか?

 

なぜ、大切なものなのかというと、お金は私たちの選択肢を広げてくれる素晴らしい存在だからです。

 

お金がないと想いが叶わない

あなたが、恋人や友人などの大切な人にプレゼントを買うとします。

そのプレゼントを買うために、お店に行くと、目の前には良いなと思った2つのものがありました。

 

1つ目は、1,000円。

2つ目は、10,000円。

 

こんな時、あなたはどちらのプレゼントを買いますか?

 

これは、安いからダメ、高いから良いというわけではなく、その大切な人が欲しいものを買ってあげることが一番喜んでもらえることでしょう。

 

では、

「よし、10,000円の方が喜んでもらえるから、10,000円の方を買ってあげよう」

 

そう思った時…。

もしも、あなたの使えるお金が1,000円しか無かったら…?

その10,000円のプレゼントを買ってあげることはできませんよね。

 

お金があると…

では、もし、使えるお金が10,000円だったら、どうでしょう?

 

その時には、10,000円のプレゼントを買ってあげることができますし、1,000円の方が気に入ってもらえそうであれば、1,000円の方を買ってあげることだって、できます。

 

多くのお金があるから高いものを買ってあげられるというわけではなく、多くのお金があるからこそ、あなたが選べるプレゼントの幅は広がります。

これこそがお金の存在です。

お金というのは、このようにあなたの選択肢を拡げてくれます。

 

お金に邪魔をされないように

あなたが何かやりたいことがあった時、何か頑張りたいことがあった時。

お金が無いと、お金に邪魔をされてしまいます。

 

「お金が無いから、出来なかった」というのは、もったいない。

 

せっかく、あなたが夢中になれるものが見つかっても、それを実現できないというのは、辛いもの。

お金に邪魔をされることがないように、使えるお金を増やす努力は大切です。

 

決してお金は悪いものではありません。

あなた自身はもちろんのこと、あなたの周りの大切な人たちを幸せにするためにも、お金は欠かせないものであり、大切にしていきたいものです。

 

お金に振り回される人生では、あなたが本当に望む人生を歩むことは難しい。

だからこそ、自分のお金は自分でしっかりとコントロールをして、増やした選択肢の中でベストな選択をしていってくださいね。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。