労働収入だけで稼がない

お金と仕事

あなたは今、どのような働き方をしていますか?

 

会社員として、固定給を稼ぐ働き方?

歩合性で、頑張った分だけ稼ぐ働き方?

起業をして、自分の価値を渡して稼ぐ働き方?

副業として、スキルやモノを販売して稼ぐ働き方?

 

それぞれの状況に応じて、いろんな働き方があることでしょう。

ひとつの働き方に捉われず、複数の働き方を選んでいる方もいるでしょう。

 

状況が常に変わる現代において、複数の働き方を持っておくことは重要なことです。

ただ、そんなときに、ひとつ意識しておいて欲しいことがあります。

それが「労働収入」だけで稼がないということです。

 

お金を稼ぐ=労働収入?

労働収入とは、自分の時間を差し出すことで、対価(お金)をもらうものをいいます。

「え?当たり前でしょ?お金を稼ぐって、働くって、そういうことでしょ?」

と思われる方もいるかもしれませんが、残念ながら、そうではありません。

 

働き方にもいろいろとあったように、稼ぎ方にもいろいろな種類があります。

今回はその中でも、労働収入以外のものをピックアップしていきます。

 

例えば、会社に行って、給料をもらう。

これは、労働収入の代表格です。自分が動くことで、お金が入ってきます。

 

多くの人がこの働き方を行っています。

起業をしている私も、基本的には、この労働収入による働き方が多くを占めます。

 

そのため、多くの人が「お金を稼ぐ=労働収入」であるという常識を抱いています。

働かずに、お金をもらうなんて、悪だと。

 

仕組みで稼ぐ

しかし、多くのお金を稼いでいる人のほとんどは、労働収入だけでは稼いでいません。

「仕組みで稼ぐ」ということを行っています。

 

イメージしやすいものだと、不動産の家賃収入なんかは、わかりやすいかもしれません。

儲かっている儲かっていないは置いといて、たとえ自分が働かなくても、不動産があって、入居者がいる限り、家賃収入が入ってきます。

これは「仕組み」で稼いでいることによるものです。

不動産を購入して、お金が入ってくる「仕組み」を作ったというものです。

最近、流行りのFIREなんかも、同じ考え方ですよね。

 

つまり、仕組みで稼ぐことができれば、自分の労働の有無に関わらず、お金を稼ぐことができます。

 

ただ、実際、不動産やFIREは、多くの元手資金が必要になります。

今日から簡単に始められるというものではありません。

そのため、多くの人が「仕組み」で稼ぎたいけど、難しいという現状に落ち着いてしまいます。

 

コンテンツをつくり、仕組み化する

そこで、私がオススメしていることが、自分の「コンテンツ」をつくり、その収益構造を仕組み化するというものです。

 

例えば、Youtubeの動画広告、出版の印税、動画講座、ブログのアフィリエイトなど。

インターネットがこれほどに栄えている現代において、大きなお金がなくても、仕組み化する方法はいくつもあります。

要は、仕組み化することに取り組んでいるか、いないかの違いということです。

 

そのため、はじめの方は時間がかかるかもしれませんが、空いた時間を活用して、コツコツと自分ならではのコンテンツを構築していくことで、そのコンテンツがお金を稼いでくれることとなります。

 

この仕組みを早いうちに整えられると、自分が病気などで働けなくなったとしても、コンテンツが自分の代わりに働いてくれることとなります。それも休むことなく。

これほどに、ありがたいことはないですよね。

 

労働収入は決して悪ではない

「じゃあ、コンテンツづくりに専念するために労働収入の仕事をやめよう!」と思った方、少し、お待ちください(笑)

そんな、リスクを犯す必要はありません。

なぜなら、労働収入は、決して悪ではないからです。

 

この話をすると、多くの人が「仕組み化での収入が良くて、労働収入が悪」と考えがちですが、労働収入は労働収入ならではの良さもあります。

直接的に人と接することができたり、そこから新たなチャンスが生まれたり。

人によっては、気分転換になるという方もいるでしょう。

 

そのため、まずは労働収入をしながら、空いた時間で仕組み化を行っていき、仕組み化での収入だけで生活できるレベルに高めていくということをすれば良いのです。

そして、そのレベルに達したときに、労働収入を減らしたり、違う労働収入に切り替えたり(例えば、好きな仕事)すれば、良いだけです。

 

ただ、労働収入だけで稼いでいると、なかなか多くのお金を稼げないよということです。

やはり、労働収入での稼ぎは限界があります。なぜなら、時間が有限だからです。

 

だからこそ、ある意味無制限に時間を活用できる「仕組み化での収入構造」を整えておく必要があるのです。

 

目指すは固定費を固定収入で補うレベル

目指すべきラインは、固定費を仕組み化による固定収入で補えるレベルです。

そうなれば、あなたは自由に時間を使うことができます。

 

趣味に充てても良し、好きな仕事に充てても良し、家族との時間に充てても良し。

時間を自由に使えて、お金も安定的に入ってくるという仕組みをつくることができれば、あなたは人生を好きに過ごすことができます。

 

そのためにも、まずは、時間とお金をかけてでも、コンテンツをつくることに注力してみてください。

今のダラダラしてしまっている時間や無駄に遊んでしまっている時間を、コンテンツづくりに充てましょう。

そして、コンテンツの仕組みが完成してから、好きにダラダラしたり、遊んだりすれば良いのです。

 

ただし、怪しいビジネスには注意。

自分が良いなと思うコンテンツで、世のためになるコンテンツで、お金と時間の自由を手に入れていきましょう!