自己成長をすることがお金に直結する

お金の使い方
安江一勢
27歳で税理士をしています!

20代に向けて「お金の本」を執筆したり、幸せになるお金の知識を伝えたりしています!

 

なんとなく、お金を使うだけはお金は減る一方ですが、あることを意識して、お金を使うことが出来れば、お金はうまく循環するようになります。

これは、意識をするか、しないかだけです。

 

あることを意識することで、お金を循環させることが出来れば、お金を使うことに対して、とても前向きになることができます。

 

では、どのようにお金を使えば、お金が循環するようになるのでしょうか?

 

すべての起点は自分

お金を循環させるためには、お金を使うだけでなく、お金が入ってくるようにしなければなりません。

流れにすると次の通り。

1、お金が入ってくる。

2、そのお金を使う。

3、お金を使ったことで○○が高まる。

4、その影響で、お金へと転嫁し、またお金が入ってくる。

5、2から4を繰り返す。

3の○○は後述しますが、この流れが出来ていないと、お金が循環することはありません。

 

ただ、使うだけでは、もう少しです。

3をすることによって、4に結びついていきます。

 

この3の効果を得る使い方については、周りが決めることではありません。

あなたがあなたの意思で使うことによって、始まります。

 

お金の流れを作るのは、会社でも、お客様でも、家族でもなく、他でもないあなたから。

どれだけ水流の激しい川でも、川上の水源を止められては、水が流れることはありません。

貯められた水を川下へと放流してあげるためには、あなた自身が、水を流してあげましょう。

 

お金が循環するためのすべての起点はあなたです。

 

自分の価値を高める

さて、上記の○○についてですが、そこには「自分の価値」が入ります。

自分の価値が高まる=収入が高まる。

となります。

 

例えば、有名ブランドの財布をイメージしてみてください。

あの財布は、なぜあんなに高いのに、喜ばれるのでしょうか?

 

それは、そのブランドの財布自体に非常に高い価値があるからです。

財布職人が作った財布が同じ金額で隣に並べられていたとして、その財布がブランドの財布より質の良いものだったとしても、ほとんどそのブランドの財布の方が売れることでしょう。

 

それほどに「ブランド」には価値があります。

 

これはあなた自身についても同じことが言えます。

あなた自身が他の誰にもないほどのオンリーワンの存在になることができれば、自然とお金は集まっていきます。

「その価値にお金を払いたい!」という人が増えていきます。

 

もちろん、これは起業をしている人だけの話ではありません。

会社に勤めている人からすれば、あなたの価値が高まることによって、会社から辞められては困る人財になります。

そうすれば、給与や待遇も良くせざるを得ないでしょう。

 

専業主婦の方も同様です。あなたの価値が高まることによって、旦那さんはあなたのことを手放せなくなります。

愛想を尽かされないように仕事を頑張ってくれたり、休日には一緒に過ごす時間を作るために仕事の生産性を上げてくれたりなど、多くの場面で良いことが起こります。

 

オンリーワンの存在とは他に代えが効かないという存在。

お金を循環させるためにも、そんな価値の高い人を目指しましょう。

 

自己成長をすることがお金に直結する

では、価値を高めるためには、どのようにすれば良いのでしょうか?

 

それはシンプル。自己成長あるのみです。

自分が成長するものにお金を使う。これだけです。

 

コミュニティに所属する、本を読む、セミナーへ行く、イベントの運営をする、非日常な体験をする、人に会うなど。

経験に勝る財産はありません。

 

さまざまな経験をしていること、多くの人とつながっていること、尖ったスキルがあること、深い知識があること。

それらは紛れもないあなたの価値になります。

 

家で寝ているだけではあなたの価値は上がりません。

食後にアイスを食べているだけではあなたの価値は上がりません。

 

自己成長のためにお金を使い、成長をしていくことで、あなたの価値は上がっていきます。

 

もしかすると、はじめの方は直接的にお金に結びついていないように感じるかもしれません。

ただ、内容やスキルによってはお金になるまで時間がかかるものもあります。

他の人や今の自分とのタイミングもあります。

 

それでも、自分を磨き続けること、自分を成長させ続けることは、長いスパンで見たときに必ず何かしらのカタチでお金に変わります。

 

「自分が人に与えられる価値ってなんだろう?」

そんなことを考えてみて、それを伸ばせることにお金を使ってみてください。

 

一度、お金が循環し始めると、あとはその水の量を多くしていくだけです。

 

まずは、水を流すところから、流せる水を作るところから、始めてみてくださいね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。