本にお金を使おう

お金の使い方
安江一勢
27歳で税理士をしています!

20代に向けて「お金の本」を執筆したり、幸せになるお金の知識を伝えたりしています!

 

仕事に行って、稼いだお金。

あなたは、何に使っていますか?

 

大好きな服を買ったり、友達と食事へ行ったり、恋人と旅行へ行ったり…。

趣味のゲーム代に使ったり、応援しているアーティストのライブのチケットを買うこともあるでしょう。

使うことなく、堅実に貯金をされている方もいるかもしれませんね。

 

何にお金を使うかはあなたの自由です。

 

ただ、その中で、少しでも良いので、本にお金を使うことができれば、あなたの日常や人生は、今よりもさらに良いものになります。

その理由をお伝えしていきます。

 

社会人になってから、新しいことを学んでいますか?

学生時代には当たり前のようにやっていたけれど、社会人になってからやっていないもの。

それは何だと思いますか?

 

実はこれ「課題」です。

 

学生時代には、学校で授業を受けて、その課題を家ですることは当たり前でした。

これを社会人に例えると、仕事を家でしているようなものです。

ブラック企業っぽいですよね(笑)

 

ただ、この家での課題をできるか否かで、あなた自身のレベルに大きな差が生まれていきます。

家でする課題は仕事でなくても、もちろん大丈夫です。

ビジネス書や自己啓発書を読んでみたり、スキルアップ系のYouTubeを見てみたり、オンラインサロンで学んでみたり、資格試験の勉強も良いですね。

 

とにかく、仕事とは別の時間で、何らかの勉強やスキルアップをしてみてください。

これこそが社会人での課題であり、他の人がやらないからこそ、他の人とは差がついてくる部分にもなります。

 

学生時代も課題をやっているからこそ、テストで点数が取れます。

社会人は目に見えないテストの連続です。

そのテストで良い点数を取るためには、やはり課題は欠かせません。

 

若いときほど、経験を買うことは何よりもの財産になる

20代にとって、人生の先輩方に敵わないもの。

それは、「経験」です。

生きた時間に関しては、どうしようもありません。

 

では、年齢を重ねないと、その経験は手に入らないのかと言われると、そうではありません。

経験はお金で買うことができます。

 

どのように買うのか?

それこそが、今回のテーマでもある「本」です。

 

本は著者の経験が詰め込まれたもの。

著者の方が今まで体験してきたことや経験してきたことを誰でも再現できるように整えられているものが本です。

 

起業家や経営者、各業界のスペシャリスト。

結果を出している人であればあるほど、本を出している方が多いです。

 

自分が欲しいな、良いなと思う経験を、その著者から本を通じて、得ましょう。

それだけで、若い20代であっても、今までにない経験を体験することができますよ。

 

本はコストパフォーマンスの良い買い物

著者のエッセンスが詰め込まれた「本」

手紙を書くのと、読むのとでは、時間と手間が大きく違うのと同じように。

本を書くことは想像以上に大変な作業です。

 

そんな大変な作業を経て、著者の想いが詰め込まれた本は、大体1,500円から2,000円くらいの価格帯で買うことができてしまいます。

これって、本当に、価値に対して安すぎますよね。

 

さらには、本は1回読んで終わりではありません。

繰り返し読めば読むほど、自分の環境や成長具合に応じて、本を読んだ時に学べる内容が大きく変わります。

 

何度も何度も読んでみてください。

2回読んで、それぞれ違う学びがあったとすれば、1,500円で買った本は750円であると言えます。

3回読んだら、500円。10回読んだら、150円です。

 

こんなにコストパフォーマンスの良いものは、なかなかありません。

 

ちなみに、私が人生のバイブルしている本は、今まで30回以上は繰り返し読んでいますが、多くの学びや出会いがあったにも関わらず、1回あたりの自己投資額は50円ということに。(1,500円÷30回=50円)

コンビニのおにぎりより安いのだから、驚きですね。

 

まずは1冊、買ってみよう

今まで、あまり本を読んで来なかったという方も、とりあえず1冊買って、読んでみてください。

 

書店で目についたものでも良いですし、話題の本でも良いですし、友人や上司から勧められた本でも良いです。

電子書籍を活用するのも良いかもしれません。

 

世の中には、面白い本や、良い意味で価値観を大きく変えてくれたり、大きな学びを与えてくれる本が、たくさんあります。

読書なんかで人生が変わらないと思っている方は、まだそんな本に出会っていないだけです。

 

探していれば、必ずいつか、そんな本に出会えます。

まずは1冊。買って、読んでみてくださいね。

 

本代にカフェ代。合わせて2,000円と2時間くらい。

それくらいのお金は何かを我慢してでも、思い切って使ってくださいね。

 

高いお金を払わなくても、たったこれだけでも、人生が変わることがあるのだから…。

本はやっぱり良いものですね。

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。