自己投資でしか成長はできない

お金の使い方
安江一勢
27歳で税理士をしています!

20代に向けて「お金の本」を執筆したり、幸せになるお金の知識を伝えたりしています!

 

あなたは”今”の自分に満足していますか?

”今”の自分は理想の自分ですか?

 

今に感謝をすることも、今を楽しむことも、もちろん重要なことです。

大切なことでもあります。

 

ただ、現状を維持するだけでは、今の自分を変えることはできません。

成長をすることによって、今の自分は変わり、新たな未来へとつながっていきます。

 

世の中には、成長をする人と成長をしない人がいます。

成長をする人はできることが増えていくのでうまくいく確率も上がります。

稼ぐことのできる収入額だって、買うものの金額だって上げることができます。

 

では、なぜ、成長をする人と成長をしない人がいるのでしょうか?

 

本当になんとかなるのか?

よく、こんな言葉を聞きます。

成長をしない人に限って、よく言っていたりもします。

 

その言葉とは、

 

「なんとかなる」

 

 

たしかに、なんとかなることも世の中にはたくさんあります。

心配しすぎて、ネガティブに考えるくらいならば、楽観的に考えた方が精神衛生上的にも良いでしょう。

 

ただ、なんともならないことも、世の中にはたくさんあります。

 

「なんとかなるさ」と思って、仕事をサボっていては、年収が上がることはありません。

「なんとかなるさ」と思っているだけでは、運命の人に出会うことはできません。

「なんとかなるさ」と思っているだけでは、あなたが欲しいものは手に入りません。

 

結局のところ、手に入れたいものが難しければ難しいほど、なんともならないということです。

 

今の延長線上は今でしかない

では、どうすれば、その手に入れたいものを手に入れることができるのでしょうか?

それは「成長」あるのみです。

 

今の延長線上は今のまま。

突然、英語が話せるようにはなりません。突然、メダリストレベルの足の速さになることはありません。突然、絶世の美女になることもありません。

 

成長をしなければ、私たちは変わりません。

ただ、逆を言えば、成長をすることができれば、「なんともならない」と思われていたことが、「なんとかなる」ようになります。

 

この「なんとかなる」という言葉は、大企業の社長などの社会で大成功を収めた人が言うこともあります。

これは、「何もしなくてもなんとかなるよ」という意味では決してなく、「努力や成長をすれば、なんとかなるよ」という意味で言っています。

 

つまり、何もしなければ、成長をしなければ、なんともならないということです。

何もせずに、お金が入ったり、出会いが増えたり、欲しいものが買えたりするのなら、世の中の人はみんな頑張らなくなりますからね(笑)

 

うまくいった人が言っている「なんとかなる」には必ず根拠があります。

血の滲むような努力であったり、積み重ねてきた成長であったり。

 

「なんとかなる」という言葉の本質は、「根拠のある努力や成長があるからこそのなんとかなる」ということが言えるでしょう。

 

あなたがもしも、「なんとかならない」ことを「なんとかしたい」と思っているのならば、まずは少しでも成長をすることにお金や時間を使いましょう。

そうすれば、今の延長線上を輝かしい未来にすることができ、自らの手によって、未来を運命を変えていくことができますよ!

 

自己投資でしか成長はできない

この成長をするために必要なこと。

それが「自己投資」です。

 

自己投資には、痛みが伴います。

お金、時間、挫折、自分の常識など。

 

お金を出すからこそ、得られるものがある。

時間を使うからこそ、得られるものがある。

 

”無料”ではなく”有料”のものに自己投資をしましょう。

 

私も含めてですが、人間は基本的に自分に甘い生物です。

コンフォートゾーンと言われる自分の中の快適空間の中で物事を判断しようとします。

 

しかし、成長や理想の自分は、このコンフォートゾーンの外でしか満たされることはありません。

 

読書。コミュニティ。挑戦。旅行。資格取得。エステ。

どんなことでも大丈夫。

 

今日より明日。成長できるように。

自分を磨くことに、自分を高めることに、お金や時間を使ってくださいね。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。