YOASOBIに学ぶ「自分資産」の重要性

お金と仕事
安江一勢
27歳で税理士をしています!

20代に向けて「お金の本」を執筆したり、幸せになるお金の知識を伝えたりしています!

 

好きなものを好きだと言う。怖くて仕方ないけど。

本当の自分、出会えた気がしたんだ。

群青(YOASOBI)

現在、若者の中で大人気のアーティストであるYOASOBI

紅白歌合戦にも出場し、CMソングになっている楽曲も多いなど、まさに今の音楽業界を引っ張っていっている二人組の歌手です。

「夜に駆ける」は特に有名なので、知っている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、このYOASOBIに、お金と資産についての考え方を見ていきたいと思います。

 

YOASOBIのサクセスストーリー

YOASOBIは、現代らしいストーリーで有名になっていきました。

2019年11月にYouTubeにて配信した「夜に駆ける」は瞬く間に広がり、大ヒット。

小説を楽曲化するという新たなスタイルで、映像と声がマッチし、2021年7月現在で、再生回数は2.3億回に。

CDが広がったとか、テレビの音楽番組によって、とかではなく、誰でも配信することができる「YouTube」によって、多くの人に広がっていきました

 

さらには、YOASOBIの2人の出会いも現代的なものでした。

YOASOBIは、天才クリエイターのAyaseさんと圧倒的な歌唱力のボーカルikuraさんの2人からなるユニットです。

 

そんな2人の出会いはなんと「インスタグラム」でした。

「夜に駆ける」を作っていく中で、ボーカルを探していたAyaseさん。

そんな時に、ikuraさんがインスタグラムであげていた自身の路上ライブの様子を見つけたそうです。

Ayaseさんは、ikuraさんのその歌唱力に惚れ込み、アプローチ。

これにより、YOASOBIが誕生しました。

 

自分資産を築いていたからこそ

もしも、インスタグラムが無かったら。

もしも、Youtubeが無かったら。

YOASOBIが生まれることは無かったかもしれません。

そう考えると、ふたりのサクセスストーリーは奇跡だったのでしょうか?偶然だったのでしょうか?

 

いえ、違います。

奇跡でも、偶然でもありません。紛れもない必然です。

なぜなら、ふたりは、「自分資産」という資産を築いていたからです。

 

AyaseさんはボカロPとして、淡々と自分の腕を磨き、ikuraさんはインスタやYoutubeで歌を発信し続けていました。

ふたりとも、自分という資産をひたすら磨き、そして、形にして築いていっていました。

だからこそ、ふたりは出逢い、化学反応を起こし、この大ヒットへと結びつきました。

 

そして、これは、アーティストだけの話ではありません。

誰にだって応用できる話です。

 

インスタやYoutube、Twitterにブログ、音声メディアなど。

私たちの周りには、無料で誰でも始められるコンテンツがいくらでもあります。

これらを楽しむことだけに使うのか、それとも自分の夢を叶えるために、自分の可能性を広げるために使うのかはあなたの自由です。

せっかく、そういう今だからこそのコンテンツがあるのであれば、うまく活用してみるのはいかがでしょうか?

 

自分の知識やスキルを発信したSNS やブログを作っていくことは、その内容が積み上がれば積み上がるほど、自分だけの資産。いわゆる自分資産が出来上がっていきます。

この内容があなただからというものであればあるほど、その希少性は増し、価値が上がります。

当然、一朝一夕で出来るものではありません。簡単でもありません。

でもだからこそ、価値があるのです。

 

20代の大きな資源は時間

言うまでもなく、私たち20代の大きな資産は「時間」です。

時間という資産はみんな均等にあるとはいえ、絶えず無くなっていく資産でもあります。

この資産だけは増やすことはできません。

 

だからこそ、この時間を何に使うかで今後が大きく変わっていきます。

 

自分資産を築くことには、時間がかかります。

最初の方は自分資産でお金を稼ぐことはできないでしょう。

むしろ、出ていくお金の方が多いかもしれません。

 

時間も多く費やす必要があることから、今まであなたが使っていた時間の一部はその自分資産構築の時間に費やされることでしょう。

しかし、だからこそ、良いのです。

 

時間という資産を、自分資産という資産へと変えていく。

これも立派な投資です。

 

ダラダラと過ごすだけでは、時間という資産を捨ててしまっているようなものです。

1万円札を破って捨てていることと同等です。

 

そうならないように、時間という資産を大切にして、何に投資していくのかを意識して、過ごしていってくださいね。

どれだけ後悔しようとも、時間が返ってくることはありませんからね。

 

自分資産を築くことに時間を使おう

あなたはどのような自分資産を築いているでしょうか?

自分資産構築を始めることに早いも遅いもありません。

ただ、早い方が断然有利です。

なぜなら、早ければ早いほど、多くの時間を投下することが可能だからです。

 

このブログも、この記事の前までの記事で、15万字ほどの文字数で内容を書いています。

いわゆる本3冊分くらいの分量です。

これを1ヶ月で書こうだなんて思うと、生活レベルを大きく変えなければなりません。(おそらく体を壊します)

 

始めて半年ほどにはなりますが、毎回真剣に楽しく書くことに向き合えているので、このエネルギーだからこそ、良いものを書けているのだろうなと思います。

やはり、続けるということは、コツコツというものは正義です。

 

1日の少しの時間でも良いので、ぜひ、あなたも自分資産を築くことに時間をかけてみてくださいね。

その自分資産はいずれ、お金や人脈に変わり、あなたの大きな価値にもなります。

 

現代だからこそ築ける資産「自分資産」を、あなたも「時間を投資して」築いていってくださいね。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。

Ayaseさんは同い年。いつかお会いして語りたいものです。

ちなみに「群青」という曲は本当に素晴らしい曲なので、ぜひ一度聞いてみてくださいね!

 

YOASOBIのYouTubeはこちらから!