純粋な想いを忘れていませんか?

安江一勢オリジナルコラム(無料で読めます)

おはようございます!安江一勢です!

 

現在、電子書籍を紙書籍にするプロジェクトが進行中!

その中で、2年半前に出版した「20代のためのお金と仕事と夢の本」の原稿を整理していました!

 

まだ起業もしていない時の原稿で、文章スキルや知識もまだまだの時でした。

でも、それはそれでよかった!純粋さ抜群でした!

 

こういう過去の原稿を見ると、今の成長や当時の想いなどを感じることができるので、文章を保存しておくことは大事ですね!

 

さて、そこで今日は「想い」について、お伝えをしていきます。

 

純粋さは失われていく

過ごすステージが上がれば上がるほど、環境が変化をすればするほど、私たちの価値観は大きく変わっていきます。

 

それは当然良いことで、成長をすることは、理想と現実のギャップを埋めていくためにも、大事なことです。

 

ただ、成長をすると同時に、実は失われてしまうものがあります。

それが「純粋さ」です。

 

例えば、飲食店をしよう!と思った時に、何も現実を知らない人であれば、できるだけ安い価格で・できるだけ多くの人に・いつでも来れるように、といったように、自分の理想を詰め込みます。

その想いは、まさしく純粋。

 

しかし、現実はそんなに甘くはありません。

飲食店だと特にです。

 

安い価格で提供をするためには、安くできる仕組みを作らなければなりません。

多くの人に来てもらうためには、広告や口コミなど、集客の流れをつくっておかなければなりません。

いつでも来れるようにするためには、24時間対応可能な人員を揃え、それに見合う収益構造を整えなければなりません。

 

これらのスキルを手に入れたり、実際に現実を知っていったりすると、ほとんどの場合において、当初描いていた純粋な想いは失われていきます。

 

子どもの頃に描いていた将来の夢と同じようなイメージです。

何も知らないからこそ、描けるものもあるということです。これぞ、純粋さです。

 

純粋な想いを大切に

では、初めからそういう理想的すぎる純粋な想いは持たない方が良いのでしょうか?

 

これはNOです。

この純粋な想いは、是非とも大事にしてもらいたい感情です。

 

なぜなら、純粋な想いでしか描けないアイデアがたくさんあるからです。

 

私たちは、多くの場合において、大人になればなるほど、知らず知らずのうちに、可能性や限界に制限をしてしまいます。

これはこんなもの、これはこれくらいだと。

 

でも、これがあなた自身の可能性を狭めてしまっています。

 

大人になるということは、

何かを諦めることではありません。

 

子どもの時に叶えられなかったことを叶えていけるのが大人なのです。

 

子どもの時のように、周りを気にせずにワガママを言うことはできないかもしれません。

それでも、お金や時間をある分の中で、自由に使うことができ、人や環境も選べる大人の今だからこそ、子どもの時にできなかったことを、実現することができるのです。

 

その叶えられなかったことを叶える際の原動力となるものが「純粋な想い」でもあるのです。

 

世の中には、そんな純粋な想いのままで、行動を続け、夢を叶えていく人たちが多く存在します

純粋な想いがないままでは、どこかでつまずいたり、なんで頑張っているんだっけ?となってしまったりするものです。

 

そのため、子どもの時や駆け出しの時に描いていた「純粋な想い」を大切にしましょう。

 

文字や写真で思い出す

ただ、私は冒頭に「成長をすればするほど、純粋さは失われる」とお伝えをしました。

 

これは残念ながらそうです。

現実を知れば知るほど、知識や経験を身につければ身につけるほど、純粋さは失われていきます。

また、そのレベルでの新しい純粋さは生まれますが、最初のような純粋さはもうありません。

 

しかし、この純粋さを復活させる方法があります。

それが「記録をしておいた文字や写真で思い出す」という方法です。

 

私の場合であれば、過去の原稿やブログなんかは、まさにそれです。

過去に書いた文章は、当時の想いをそのまま見ることができます。

過去の記録は書き換えることができないため、今との変化をわかりやすく感じることができます。

日記や過去のSNSの投稿なんかも、良いですね。

 

写真も同様です。

その時に描いていた感情や悩んでいたこと、人間関係やその時の現状など、さまざまな想いを写真には閉じ込めることができます。

 

そういったものを定期的に見ることで、過去の純粋な想いを思い出していくのです。

そうすると、当時の純粋な想いを抱きつつも、パワーアップをし続け、その純粋な想いで描いた理想を叶えていくことができます。

 

大事なことなので、もう一度いいます。

 

大人になるとなるということは、

何かを諦めることではありません。

 

あなたの理想の未来を実現するために。

自分の可能性を信じて、自分で限界をつくらずに、純粋な想いのまま「がむしゃら」に進んでいきましょう!

 

そんな純粋な想いで進む「がむしゃら」は、多くの人の心を打ち、協力者や応援者も増えていくことでしょう!

 

カッコよく進む必要なんて、ありません。

泥臭くたって良い。

ただ、ひたすらにがむしゃらに、進んでいきましょう!

 

と、いうことで、私も純粋な想いを絶えず忘れずに、今日もがむしゃらに進んでいきたいと思います!

今日も良い一日を!