おはようございます!安江一勢です!
メタバースにハマりすぎて、VRゴーグルを購入!
VRゴーグルが無くても、十分使えますが、あると世界が変わるらしいので、買ってみました!
届くのが楽しみです!
さて、そこで、今日はメタバースをテーマにお伝えをしていきます。
メタバースには3つの世界がある
メタバースとは、広い意味で仮想空間のことをいいますが、その中でも大きく分けて3つに分けられます。
VR・AR・MRの3つです。
それぞれ、できることや目指すべきところが異なるため、それぞれの性質に合わせた展開をしていく必要があります。
簡単に説明をしていきますが、「もし、自分がビジネスに活用するとしたら?」「自分が日常生活で活用するとしたら?」といった視点で見てみてくださいね。
VR(仮想現実)
これが最もメタバースっぽく、私のビジネスとしては、取り入れやすいだろうなと思っているものです。
仮想現実。なので、現実世界とは異なる全く別の世界のことをいいます。
イメージとしてわかりやすいのが「どうぶつの森」の世界です。
現実世界では、仕事をしたり、食事をしたりしていながらも、どうぶつの森というもう一つの世界の中で、アバターを動かして、キャラクターや他のプレイヤーと交流をするというものです。
私も子どものころ、ハマっていましたが、お金を稼いだり、釣りを楽しんだり、ただただゆっくり過ごしたり、と、まるでもう1人の自分の人生を楽しむかのような時間でした。
これが、いわゆる「仮想現実」です。
VRが普及すると、ある意味もうひとつの人生を歩むことが可能になります。
VRの世界の中で仕事が生まれたり、恋愛が生まれたりもするのではないかと予想されています。
VRの世界の中で出会った人とリアルで会うということも出てくるかもしれないですね。
音楽ライブとか、講演会、展示会なども、VRでができてしまいます。
こういう部分に、私は可能性を感じているわけです。
AR(拡張現実)
次にARは拡張現実です。
これはVRとは異なり、より現実(リアル)に近いメタバースです。
拡張現実。なので、現実世界の中で仮想空間が出てくるイメージです。
ARグラスと言われるメガネみたいなものをかけると、視界に情報などが出てくるというもの。
RPGの世界やコナンくんのアイテムなどで出てきそうなやつです。
身近なものでいくと、ポケモンGOがARです。
何もない街中で、スマホを通してみると、そこにポケモンがいるというもの。
大流行した際には、スマホ片手に、多くの大人がポケモンが出るスポットを目掛けて、集まっていました。
一見、何もないが、デバイスを介してみると、現実社会に仮想のものが現れるというのが、ARです。
将来的には、コンタクトレンズにARの技術が搭載されたものが出ると言われており、スマホを開かなくても、常に視界上にLINEなどの情報が開かれている状態になるようです。
すごい世界ですよね。
MR(複合現実)
これは、VRとARの中間点のようなものです。
よく観光地などにある、肉眼で見ると、いつもの街並みだけど、メガネをかけて見ると、江戸時代の景色が広がったり、立派なお城が復活したりと現実世界に3Dが現れるイメージです。
現実世界と仮想世界の折衷として、複合現実というわけです。
この仕組みはどちらかというと、企業向けです。
例えば、建築会社の人が打ち合わせの中で、こんな家が建ちますというのを、MRを活用して、立体的に見せることが可能になります。
平面やパソコン上で見るより、断然イメージが違いますよね。
医療現場などでも生かすことができるようで、いろんな技術を高めることができそうですね。
ARは2D、MRは3Dと捉えると、わかりやすいのではないかと思います。
MRやARは今の生活に馴染みやすいというのも、利点のひとつです。
VRの弱点として、ヘッドセットをつける必要があります。普通に楽しむ分には、無くても問題ないのですが、よりその世界に入り込むためには、やはり必要です。
ただ、ヘッドセットをつける習慣が私たちにはないので、その部分がなかなか受け入れられないのかなと。
その点、ARやMRはメガネやコンタクトレンズに仮想空間にする技術を取り入れられるので、いつもとそんなに変わらず、世界を変えることができます。
それぞれにそれぞれの良さがあるので、その良さに合わせて、活用をしていくと良いでしょう。
技術を知っておくことが何より大事
このように、メタバースにはさまざまな可能性があります。
テクノロジーの進歩は早いので、いつの間にか世界がメタバース化していた、だなんてこともありえます。
世界のトップ5のGAFAMも、メタバース事業には積極的ですから。
どんどんと、世界が変わっていくものと思われます。
そうなったときに「知らなかった」では、変化する社会に付いていけません。
詳しくなる必要まではないかもしれませんが、最低限を抑えておくことは、人生を快適に過ごすためにも大事なことです。
知識は自分を守ってくれますから。
それに、メタバースの世界は必ず訪れますから。
その未来に備えておくことは、大事なことです。
ただ、そうは言っても、現実社会が消えることはありません。
そのため、どれだけ現実社会と仮想空間をうまく生かしながら、トータルで幸せになれるかということに、幸福度を上げるポイントはありそうです。
VRを活用すると、家にいながら、世界中の人と働けるということも可能です。
そうなると、育児女性の仕事の幅が広がったり、地方の壁も無くなっていきますよね。
それは社会としても、個人としても良いことです。
メタバース技術をどう生かすか。
世界がメタバース化していくこれからにおいて、そういう「どう生かすか」という視点が大事になってくることでしょう!
メタバースは体験すると、価値観が大きく変わります!
随時メタバースイベントも行っていくので、その際には、ぜひ早いうちに「メタバース体験」をしてみてくださいね。
ということで、今日も良い一日を!
世界の変化を楽しみながら、今日を大切に過ごしていきましょう!