ハンバーグではなくドリアを選ぶ?

安江一勢オリジナルコラム(無料で読めます)

安江一勢です!

 

もうすぐ6ヶ月になる双子の子どもたちが急成長中。

日々できることが増えていて、その成長に驚いています。

そんな子どもたちの成長を見ていると、大人も頑張って成長していかないとなと思います。

 

体ではなく、心の方を。

大人であっても、好奇心を持って、過ごしていきたいですね!

 

そこで今日は、好奇心にまつわるコラムをお伝えしていきます。

 

日常からヒントを見出すことは難しい

私たちはよほど意識をいていない限り、いつも同じ毎日を過ごします。

朝起きて、同じニュースを見て、いつもの道を通って、仕事や学校へ行く。そして、いつも通りの仕事をして、いつも通りの夜を過ごして、一日を終えるという方がほとんどでしょう。

 

これが「日常」です。

私たちは、日常を当たり前に過ごすことによって、生きているのです。

 

ただ、そんな日常の中では、いつもと違うことを考えることは難しくなってしまいます。

例えば、「自分のやりたい仕事は何か?」を見つけようとするとき、日常の中でそれを探すことはとても難易度が高いことです。

 

なぜなら、その悩みが今の日常の中で生まれていることだからです。

その日常の中で生まれている悩みを、その日常の中で解決できるのであれば、そもそも悩んでいません。笑

 

そのため、日常の中で、悩みを解決するためのヒントを見つけることは非常に難しいことです。

 

非日常をあえて選ぶ

そんな中で、日常の中で悩みを解決するヒントを得られる方法があります。

それが「非日常を選択する」というものです。

 

日常の中で答えが出ないのであれば、非日常で探し出そうということです。

ある意味、最も合理的ではありますよね。

 

しかしそうは言っても、日常を急に非日常に変えることは難しいと思われる方も多いでしょう。

でも大丈夫。安心してください。

ここでお伝えする非日常はそれほど大掛かりなことではありません。

いつもの日常の中で、ちょっとだけ非日常を選択するだけで良いのです。

 

例えば、いつもハンバーグを頼むのにドリアを頼んでみたり、いつも電車を乗っているのにバスに乗ってみたり、いつもアイスコーヒーを飲んでいるのに、ホットコーヒーを飲んでみたり。

そんないつもと違う選択をすることで、ちょっとだけ非日常を感じてみましょう。

 

すると、いつもと違う感情やいつもと違う視野を感じることができるため、日常では得られないヒントを得ることができます。

 

可能性は外側ではなく常に内側にある

非日常の選択をしていく中で、損をしたり、失敗をしたりすることがあるかもしれません。

選んだドリアが美味しくないかもしれません。笑

 

でも、「美味しくない」という非日常の選択が、いつものハンバーグを「美味しい」と思うことができるようになるのです。

その選択は、日常に気づきを与えてくれ、日常に感謝を感じることができます。

 

もし、ドリアの方が美味しければ、新たな可能性に気づくことができます。

「あえていつもと違うことをする」という行動には、多くの気づきがあるのです。

 

あなたの可能性は、常にあなたの内側にあります。

その内側の可能性にいかに気付くことができるかどうかで、あなたが持つ才能が開花するかどうかが決まります。

外側ばかりを追い求めずに、内側を見つめて、あなたらしい可能性に気づいていきましょう。

 

そのためにも、非日常の選択をしていってくださいね。

それでは、今日も良い一日を!

Day1な一日を。