自分との予定もスケジューリングしよう

安江一勢オリジナルコラム(無料で読めます)

おはようございます!

安江一勢です!

 

W杯、日本対スペイン戦、凄かったですね1

朝4時に起きて、しっかり観戦をしましたが、アツすぎでした!

スポーツはやっぱ良いですね!

 

決勝トーナメントでの戦いも楽しみです!

 

さて、昨日に引き続き、今日も「時間術」をテーマにお伝えをしていきます。

 

自分の約束を破ってはいませんか?

成果が出ない人は、その特徴として、自分との約束を守れない方がとても多いです。

 

例えば、朝起きた時には、「今日は仕事終わりに読書をしよう!」と思っていたとしても、ついつい自分に甘くなってしまい、「また今度で良いや」となってしまう方がほとんどです。

自分との約束を簡単に破ってしまうのです。

 

では、これが誰かとの約束であれば、どうでしょうか?

友人と食事に行く約束をしていたとして、「今日はなんかダルいから行くのやめとくや」と言って、ドタキャンばかりをしていたら、きっと友人関係は壊れてしまいますよね。

 

あなたが逆の立場でそんなことをされていたら、その友人と関わるのはやめようと思うはずです。

その人のことを信頼するのは、やめようと思うはずです。

 

ただ、自分との約束を守れない人は、これを頻繁に自分に対して行ってしまっていることと同義なのです。

だからこそ、自分のことが信じられなくなり、より自分との約束を守らなくなり、成長や変化が起こらなくなります。

 

これでは、あなた自身の才能や可能性が開花をすることはありません。

 

自分との約束は自分のために守るべき

一方、成果を出す人や夢を叶えていく人、収入を上げている人は、自分との約束を破ることはしません。

自分の中で決めたことは必ずといって良いほど、実行します。

 

結局、この積み重ねです。

自分で決めたことをどれだけ忠実に実行していけるかで、あなたの今と未来は変化していくのです。

 

また、そのように自分との約束を守れる人の行動というのは、周りの人たちも見ていないようでしっかりと見ています。

 

「あの人は言ったことをやっている人だ」

「あの人は有言実行ができる人だ」

「あの人はいつも言ったことを実現しているから、またその目標も達成するんだろうな」

と。

 

知らず知らずのうちに、人としての信頼感も高まっていくのです。

 

それでは、逆に自分との約束を守れていない人は…?

言うまでもありませんよね?

 

もし、あなたが自分との約束を破ってしまうことが多いのであれば、今日からそれは改めていきましょう。

そのちょっとした意識を変えるだけで、あなたの成果は明らかに変化をしていくことでしょう。

 

自分との予定もスケジューリングしよう

そこで、やってみてもらいたいことが、「自分との約束・予定をスケジュールに組み込む」という方法です。

つまり、自分との予定ではなく、まるで誰かと予定を組んでいるかのように、予定を組んでしまうのです。

 

そうすると、異常事態が起きない限りは、その予定を遂行しますよね?

キツいだの、ダルいだの、ましてはモチベーションが上がらないからみたいな理由では、その予定をキャンセルすることはないはずです。

 

これからは、人との予定をスケジュールに組み込むことはもちろんのこと、自分との予定もスケジュールに組み込んでいきましょう。

仕事終わりに、読書をすると決めたなら、スケジュール手帳に「20時から21時、読書」と入れてしまいましょう。

 

そして、その時間は、どれだけ面白いテレビがやっていても、ちょっと睡魔が来たとしても、その予定を遂行しましょう。

 

スケジュールですから。守って当然です。

簡単にリスケジュールをしないように、ひとつひとつしっかりと守っていきましょう。

その積み重ねが、いずれ成果へと結びついていきます。

 

「これをやろう」と漠然と考えるのではなく「これをやる」と予定に組み込む。

このちょっとの違いは、大きな差を生みます。

 

自分に甘い人であればあるほど、それを誰かとの約束と思って、自分との約束を守っていきましょう。

この方法は、仕事の細かいタスクなんかでも応用できます。

そのため、まずは今日からでも、始めていってくださいね!

 

と、いうことで、今日もこれくらいで!

今日も一日を!