おはようございます!
安江一勢です!
昨日まで3日間、パパタイムだったので、日中は、2人の子どもたちと3人で過ごしていました。
どんどんと成長していく子どもたちを見ると、人間って凄いなと思います!
「この子めちゃくちゃ考えているなあ」と思う部分が多々あり、私としても勉強になります。
こうやって、人間の生物的な成長を見る機会はなかなか無いので、子どもたちからたくさん学ばせて頂いています。
これからも、できるだけ一緒に居られる時間をつくって、近くで成長を見続けようと思います!
ただ、そのためには、時間を確保するだけでなく、しっかりとお金も稼がねばなりません。
ニートのパパとか、結構残念でしょ。笑
ということで、今日は「お金を稼ぐ」ことをテーマに、お伝えをしていきます。
お金も時間も両方大事
実は、今年の私は、育児への時間を増やしたことにより、働く時間はこれまでの半分に減りました。
高校を卒業してから、税理士の勉強を始めたのが、19歳の頃。
そこから、10年間ノンストップで走り続けてきて、「働く時間」としては、過去10年で一番ゆったりしています。
これまではゆっくり景色を見ながら、時間を気にせずに散歩することなんて、無かったですから。
ただ、今はそれができています。
近くに海が欲しいくらいに、子どもたちとゆっくり散歩をしたり、おもちゃで遊んだりしています。
では、そういう時間の使い方になった時に、収入はどうなったか、というと…。
これも実は、という話し方になるのですが、収入は昨年の倍になりました。
ありがたいことに、年始に立てた事業計画は、早々と達成するほどに、事業が成長していきました。
時間半分で収入2倍。
まさしく、効果は4倍です。
人生を逆算で考える
だからこそ、育児に専念をする時間を増やすことができています。
子育てには、お金も必要ですから。
しっかりとそのお金は稼いだ上で、育児に時間を費やすことができているのです。
ただ、これはたまたまではありません。
私の中では、計画通りでもあります。
今の現状でいくと、時間を昨年通りに働くことができれば、おそらく収入はさらに倍にすることができるかと思います。
しかし、それでは私の中での幸福を得ることができなかったので、それをすることはしません。
お金があっても、時間が無ければ、使うことができませんから。
使うことができなければ、お金というのは、何の幸福を得ることもできません。
そのため、お金と時間のバランスを取ることが、人生の幸福には欠かせないのです。
その中で私は、双子の子どもが生まれると分かった時点で、働き方改革に乗り出しました。
そして、改革を始めてから、1年ほど経った現在、その働き方はだいぶイメージ通りになりました。
お金を稼ぐ意義とは?
このように、人生の幸福度を上げるためには、「お金を稼ぐ」だけでなく「どのような働き方をするか」も重要になってくるのです。
お金ばかりを追い求めている人は、このことがすっかり抜けていて、そして「何のために働いているの?」みたいなことを考え出します。
そもそも、お金を稼ぐ意義なんてものは、広い意味で捉えると、自分のためでしかありません。
自分のためであり、その自分の大切な周りの人のためです。
自分たち、そして自分の周りの人たちから、幸せにしていくために、幸せになるための選択肢を増やすことができるお金を手に入れる必要があるのです。
そう考えると、お金を稼ぐということにも前向きになれるのでは無いでしょうか?
もし、あなたが今、人生に悶々としているのであれば…。
「お金」と「時間」、そして働き方を見直してみてくださいね!
もちろん、その中には、「人」の問題も絡んでくるので、「誰と」という部分も意識しながら、人生設計をしていってくださいね。
と、いうことで、今日もこれくらいで!
今日も良い一日を!