メタバースはコミュニティの価値を最大限に引き上げる

安江一勢オリジナルコラム(無料で読めます)

おはようございます!

安江一勢です!

 

昨日はメタバースイベントを開催しました!

いやあ、楽しかった!

 

福岡、鹿児島、岡山から、それぞれ集まった参加者たちとともに、メタバース上で交流。

また、新たな試みとして、シンガーソングライターの方に、メタバース上で音楽ライブもしてもらいました。

 

メタバース、最高でした!

 

さて、そこで今日は、イベントレポートも兼ねて、大好評のメタバースについて、お伝えをしていきます。

 

メタバース講演会

昨日のメタバースイベントは二部制にし、その第一部では、メタバース上で講演会を行いました。

講演会によりらしさを出すために、イベントホールをクリエイターの方に作成してもらい、より講演会らしさを演出することができました。

 

講演会では、メタバースの魅力や可能性などをお伝えさせて頂き、動きのある参加者を相手に、話をすることはなかなか新鮮でした。

写真も、まるで実際に講演会をしているかのような、アングルで撮ることができ、メタバースの可能性をさらに感じることに。

 

ぜひ、一度体験をして頂きたいです。

ZOOMなどのオンライン講演とは、全く別物と言って良いほど、新しい体験をすることができます。

 

座談会なども、ハマりそうだなって、思います。

楽しそうですよね。

 

なお、このメルマガ読者限定で、昨日のオンライン講演会の様子をお見せしたいと思います。

こちらから、ぜひご覧ください!

https://youtu.be/GyWtOs9sebc

 

メタバース音楽ライブ

次に第二部で開催したものが、音楽ライブです。

シンガーソングライターの方をお招きし、メタバース上で歌って頂きました。

 

これも講演会と同様で、ライブハウスのようなものを作成し、ステージ上で歌う歌手とそれを聞くゲストという動きができるように工夫をしました。

 

まだまだ機材の関係などで、いろいろと検討すべきポイントはありますが、それでも綺麗に音が通った時には、まるでそこでライブ体験をしているかのような、感覚になりました。

最高に、楽しかったですね。

 

音楽ライブが終わった後には、自然とアバターを使って、拍手が起こり、音楽ライブ感が出ました。

こういうのは、未来感をより感じましたね。

 

なんだか、こういうエンタメ系に関しては、まだまだできるなあと思ったので、ここの音楽×メタバースの可能性はこれからさらに踏み込んでいきたいなと思いました。

ゆくゆくはバンドメンバーに演奏をしてもらいながら、メタバース上で演奏をしてもらうということもできるのではないかと思うので、いろいろと研究していきたいなと思います。

 

メタバースでの交流

最後に、全体を通しての交流です。

 

メタバースでは、自分の分身であるアバターを使って、交流をします。

今回は事前準備で、アバターの作成をそれぞれの方に依頼をしていたので、皆が違うアバターで参加をしました。

これにより、あの人はこれで、みたいな実際に人を探すような感覚が生まれました。

 

また、メタバース空間も、良いサイズ感なので、道に迷ってしまう人が出るほど(笑)

それも含めて、メタバースの魅力という感じでした。

 

第二部では、「自由時間です!10時30分には、ホール集合で!」といったような、修学旅行のようなこともでき、メタバースならではという感じでしたね。笑

 

交流も、近くの人の声しか聞こえないようにしているので、参加者同士でお散歩をしたり、ばったり会って話したりと、それぞれでコミュニケーションを生んでいました。

雑談が何気なく出るということも、メタバースの魅力のひとつですね。

 

コミュニケーションという観点において、メタバースは最高だなと感じました。

 

メタバース×コミュニティ

これらのイベントの所感を踏まえて、メタバースはコミュニティの魅力を最大限に引き出すなと感じました。

 

私も5年くらい、若者向けのコミュニティを運営しているんですが、やはり今の技術では、FacebookグループやSlackなどを活用してのWEB上での交流が日常のコミュニケーションの限界でした。

コメントやいいねなどのリアクションをしなければ、その人がそこにいるのかがわからない状況なので、何気ないコミュニケーションが生まれることはありません。

 

また、イベントを開催するにしても、わざわざ日程を決めて、行う必要があるため、何気なくフラッと参加をするということがなかなか難しい状況です。

 

しかし、メタバースを活用すれば、いつでも・どこにいても・自分のペースでその空間に参加をすることができます。

そこで、ばったりと会ったり、雑談から仲良くなったりということが起こります。

 

これはリアルでのコミュニケーションと何ら変わらないですよね。

 

さらには、そうやってオンラインで仲良くなることによって、リアルで会った時のコミュニケーションも弾むはずです。

そういうのも、メタバースの魅力のひとつになることでしょう。

 

私のコミュニティでも、今後のコミュニティのイベントや交流のほとんどは、リアルイベントを除き、ほぼほぼメタバースに移行をする予定です。

そうやって、コミュニティの価値自体も上げていけると、最高だなあと思います。

 

これからもメタバースイベントは随時行っていきますので、ぜひ、機会が合えば、ご参加ください!

 

と、いうことで今日もこれくらいで。

今日も良い一日を!