おはようございます!安江一勢です!
昨日は、仕事をしながら、ある著者さんのオンラインセミナーを受講しました。
アーカイブ配信助かります。
オンラインでどこでも学ぶことができるというのは、本当に良い時代です。
さて、そこで今日は「学び」について、お伝えをしていきます。
大人には課題が出されない
子どもの時に多くの人が嫌いだったもの。
それが「課題」では無いでしょうか?
ドリルやプリントなど、一定の課題が出されて、それは授業後にしなければなりません。
大人に例えると、「残業」ですよね。笑
して当たり前、しなければ怒られる、というのが子どもの世界での課題の位置づけです。
夏休みなどの長期休みの際には、その期間に応じた課題が出され、コツコツやるか、一気にやるかで性格の差が出たことでしょう。
では、大人になるとどうでしょう?
仕事が終わった後、会社から「これやってこい」という課題は出されるでしょうか?
おそらく、ほとんどの場合が出されません。
もしも、出される場合には、きっとあなたはその会社のことを「ブラック企業」だと罵るでしょう。笑
営業時間外に、仕事をさせるなんて、と。
実際に、会社員時代の私もそのようなことを思ったことがあります。
私たち大人は、なぜか大人になった途端、「課題」が出されなくなり、また自主的に課題に取り組むことも無くなります。
だからこそ、「学ぶ人」が勝てる世の中にもなっているのです。
大人になってからこそ学ぶ
学校での学びは、ほとんどが社会に出て、使う機会がありません。
それは、そういう教育が日本教育なので、仕方が無いことでもあります。
大人になってから、因数分解をした人は、稀でしょうし、元素記号を忘れていたからといって、困ることもありません。
では、学校での学びが全く無駄かというと、そうでもありません。
学校で得るべきことは「学ぶ」ということに対する成功体験です。
興味があるものを学び、その学んだことで、周りの人の役に立ったり、できることが増えていったりすることで、「学ぶことは良いことだ」という成功体験をすることができれば、大人になってからも学ぶことができます。
人生は圧倒的に大人の期間が長いのです。
だからこそ、大人になってから学ばなければ、成長をしていくことができません。
成長をしないということは、できることが限られるということ。
もし、あなたが、仕事や恋愛、人生など、何かにうまくいかないとするならば、それは才能が無いのではなく、努力が足りていないだけかもしれません。
漢字ドリルをすることなく、漢字が書けるようにはなりません。
それと同じように、成長をしなければ、人生のさまざまな場面において、うまくいく確率も下がってしまうのです。
いつでも、どこでも学べる時代に
最近は、便利な世の中で、書籍やセミナー、講座、コミュニティなど学ぶ機会が多くあります。
インターネットが発達したことによって、オンラインで学ぶことができるため、わざわざ学校に行かなくても、自宅で学ぶことができます。
それも、自分が好きな時間で、好きなペースで。
さらに、この学びの環境は、オンライン化が進んだり、メタバース化が進んだりすると、さらに快適になることが予想されます。
それほど、学びの環境が整っている現代だからこそ、「学べる大人」が勝てます。
良くも悪くも、世の中は競争社会です。
日本は資本主義なので、どうしても競争社会になってしまいます。
「マイペースで」だなんて言っていて、ゆっくり過ごしていたら、経済力が上がらなかったり、他の人にチャンスを奪われてしまったりしてしまいます。
そのため、自分の人生を快適にしていくためにも、周りに勝つ必要があります。
その勝つためには、やはり学ぶことが一番。
学ぶ環境があるのだから、大人になった今、たくさん学んでいきましょう。
また、当然、学ぼうとするとお金はかかるでしょう。
ただ、それは当たり前の話です。
タダで学んでいるだけでは、他の人との差は生まれませんから。
有料で学び、上質な学びを身につけ、ワンランク上の大人を目指していきましょう!
と、いうことで今日もこれくらいで!
今日も良い一日を!